津幡町見聞録

金沢市のベッドタウンである津幡町で色々探しました。

地元民が伝授する金沢「ひがし茶屋町」の楽しみ方

金沢民ながら、ひがし茶屋町へ遊びに行ってきました!最後に行ったのは12年前なので、本当に久しぶりでした。

当時行った時は、観光客もほとんどおらず、昔ながらの家々の風景を写真に収めて終了!って感じの場所だったので、つまらない場所としか思っておりませんでした。

しかし!今回行っての感想は、進化してる!楽しい!と素直に思えました。

良かったところ。飲食店が色々あって、食べ歩きを楽しめる。

飲食店が割と色々あったなという感想。僕は適当にネットで調べて、自由軒というオムライスのお店に行きました。行列で、食べるのに30分以上かかったような気がしました。店内は結構狭く、シェフとお客さんの距離が結構近い感じがしました。席はカウンターと座敷と用意されていましたが荷物置き場も無いため、あまり落ち着けないといった印象でした。ここのオムライスは珍しく、ケチャップを使わずに醤油ベースで味付けされてます。とりあえす注文し、食べた感想は、美味しかったけど、たまごかけご飯の味になんとなく似ていて、個人的にはオムライスはケチャップ味の方が美味しいと思いました。

オムライスではお腹が満足しなかったので、次はコロッケ専門店へ行きました。揚げたてのコロッケが食べれます。肉が大きめで食べ応えがあって良かったです。

その後は山田醸造の醤油で作られたソフトクリームを食べにいきました。有名っぽいような醤油で作られたソフトクリーム。これが結構いけました。

悪かったところ

北陸新幹線が開通したせいか、観光客が多すぎる。飲食店も行列ができるし、風景を写真に収めようにも人が写ってしまって、撮りにくいです。外国人がかなり多い。

オススメの駐車場

まず駐車場ですが、茶屋町内にパーキングがありますが、道が狭すぎるので停めにくいです。

近隣には東山北観光駐車場があります。価格は最初の60分以内は300円、以降30分ごと100円です。

もっと安いところに停めたいという方には、少し遠いところのパーキングを使うとよいです。僕は森山町小学校の北側にあるM2パーキングを使いました。

結論

機会があれば、また行きたいです。