津幡町見聞録

金沢市のベッドタウンである津幡町で色々探しました。

津幡町に室内温水プールができる計画について

広報誌でも読まれた方もいますが、将来住吉公園の敷地に温水プールができます。

広報誌ではざっくりとしかわからないため、指定管理者の募集要項をまとめてみました。

令和元年度から5箇年で、温水プールの建設を含めた住吉公園一体を整備するそうです。

名前は「(仮称)津幡町住吉公園温水プール」です。仮称なので別の名称に代わる可能性もあり。

公園のどのあたりに作るのか?

要項では以下のとおりに書かれています。

ソフトボール場機能は残すこと。
・公衆便所は残すこと。
・現在の 250mトラック機能を別途に配置すること。(他機能と兼用可)
・既存の大型遊具は敷地内に移設すること。

平面計画図(案)が載っていました。ソフトボール場とトラック機能を兼用していますが、お互い使いにくそうな感じがします。

計画平面図案

計画平面図(案)

施設内容について

メインプール(25m×6 コース以上)、ウォーキング用プール、幼児用プール、フィットネススタジオ、トレーニングジムができる予定です。内灘のプールぐらいの大きさかと思います。

ざっくりとしたスケジュール

指定管理者は令和元年10月に株式会社エイムに決まったみたいです。金沢にあるフィットネスクラブを運営している会社です。内灘のプールの指定管理者もエイムなので、妥当なところです。

基本設計業務は令和元年 10 月~令和 2 年 3 月、実施設計業務は令和 2 年 4 月~令和 3 年 3 月 、プールの運営開始は令和 5 年 4 月の予定ということで、まだまだ先の話になりそうです。