津幡町見聞録

金沢市のベッドタウンである津幡町で色々探しました。

津幡町民は能登空港を利用すると助成金が貰える

実は「能登空港利用促進助成制度」という制度があって、津幡町民は「往復利用/3000円分のドレミファお買物券」「片道利用/2000円分のドレミファお買物券」が貰えます。

能登空港羽田空港しかフライトがなくて、かつ小松空港よりも遠いので、津幡町民は使う必要性がありませんが、この助成制度を使えば交通費が安くなる分、便利になるかもしれません。

小松空港から羽田空港行く場合との差について

津幡町役場から小松空港の距離は高速を使わなければ52.8kmで所要時間は1時間10分です。(googlemapより)

役場から能登空港の距離は88.7kmで1時間17分です。意外と時間がかからないことにびっくり。おそらく、信号が余り無いから飛ばしていけるのだと思います。

燃費を15km/l、ガソリン代を160円/lとすると、次のようになります。

 

空港 往復の距離 燃料費 助成金 飛行機代 差し引き交通費
能登空港 177.4km 1,892円 ‐3,000円 10,790円 9,682円
小松空港 105.6km 1,126円 0円 8,590円 9,716円

ほとんど差が無い結果になりました。

能登空港小松空港よりも平均して2,000円ほど運賃が高いです。助成金が無ければ能登空港を使うメリットはまずないと思います。